2007年1月30日

Google Reader

Gmailとともに一番活用しているGoogleのサービス Google Reader。
登録しているサイトの更新を知ることができるソフトのことかな。ここらへんを参考に。
いろんなRSSリーダのソフトやサービスを使ったけど、Google Readerの特徴をいくつか。

・Webアプリケーションなので、インターネットにつながる場所ならどこでも使用することができる。いつものブログの更新チェックを会社でも、自宅でも、インターネットカフェでも。人のマシンからログインするときは、ちゃんとログアウトして終わりましょうね。

・インターフェイスの使い心地がいい。主観的内容なんですけどね。単純、明快、そしてAjaxでストレスレス
Livedoorのリーダーもなかなかいいんですけど、少しだけ複雑な感じです。後、簡単さでは、DELCO READERがお勧めです。ずーっと使ってたんですけど、あるとき更新を取得できなくなっちゃて、それでGoogle Readerに移行してきたもので。。。

・友達と共有できちゃう。GmailがIDいるけどね。これは使ったことがないです。今度試してみます。

・非常に残念なのは英語版しかないことかな。ただ、FireFox使って、「Japanize」のエクステンション入れたら日本語にされちゃうけどさぁ。これは、次回にでも取り上げます。そのうち日本語対応すると思いますけど。


Google Readerを使う決め手はやっぱりその優れた操作性。これが決めてかな。
まだ、Rssリーダーを使ってない人はぜひぜひ使ってみてください。情報取得は寝て待てってね。

すでにRSSリーダー使ってて移行が面倒なあなたに朗報です。OPMLのをエクスポートってのを探してよ。OPMLをエクスポートして、Google Readerでインポートすると、移行できちゃうよ。


ブログランキング ドット ネット 人気blogランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント: